わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

夫の家族と鹿児島へ③

前回の続きです。

watanabe-bau.hatenablog.com

3日目、最終日はお墓参りからスタートしました。

f:id:WATANABE_BAU:20201123155520j:image

このお墓も訪れるのは2回目です。

墓守りする人もいないのでお墓も動かすみたいです。

お墓に眠ってるおばあちゃんとお母さんに挨拶しました。

息子も一緒に挨拶出来ました。

お墓参りの後はみんなで垂水フェリーに乗って移動します。

f:id:WATANABE_BAU:20201123160213j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123160224j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123160217j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123160221j:image

フェリーに乗ったら絶対食べたいのがこのおうどん!

(お蕎麦もあります)

桜島を眺めながら食べるおうどんは本当に最高です。

f:id:WATANABE_BAU:20201123160504j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123160507j:image

フェリーを下車してからは水族館へ行きました。

いおワールドかごしま水族館 | ジンベエザメやサツマハオリムシなど錦江湾から南西諸島の生き物500種3万点を展示する鹿児島市の水族館、いおワールド。

f:id:WATANABE_BAU:20201123160728j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123160725j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123160719j:image

なんか来た事があるなと思っていたら、夫と来た事のある水族館でした。

入館前に用水路があってそこで無料の簡易的なイルカショーが見れる水族館でした。

入館してからもイルカショー見れました。

f:id:WATANABE_BAU:20201123160954j:image

f:id:WATANABE_BAU:20201123161339j:image

広すぎないからイルカが近くてすごく良い!

ショーの後は館内を散策しました。

f:id:WATANABE_BAU:20201123161116j:image

息子がめちゃくちゃ喜んでくれていました。

水族館寄ってもらえて良かったね。

水族館の後は義従姉妹とお別れをしてわたし達は鹿児島空港へ向かいます。

f:id:WATANABE_BAU:20201123161319j:image

遅めの昼食を食べて各自お土産を購入しました。

わたしはお気に入りの薩摩揚げと炭火焼鶏と地鶏のお刺身を買ってもらいました。

f:id:WATANABE_BAU:20201123162019j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123162022j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123162012j:image

もう食べちゃったけどフェスティバロの唐芋ケーキも買いました、美味しかった。

唐芋菓子専門店【フェスティバロ】|鹿児島・鹿屋の唐芋を使用した唐芋レアケーキ「ラブリー」のフェスティバロです!

f:id:WATANABE_BAU:20201123162040j:image

もう滅多に鹿児島に来る事ないのかなと思ったらもっとお土産買えば良かったと思っています。

f:id:WATANABE_BAU:20201123162209j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201123162213j:image

帰りの飛行機では空いてる席に息子をひとりで座らせて良いとCAさんに声をかけてもらえたのでそうさせてもらいました。

めちゃくちゃご満悦で機嫌良く飛行機に乗る事が出来ました。

有料で良いから次から息子には席を取ろうと思いました。

f:id:WATANABE_BAU:20201123163405p:image

(隣はじいじ)

修学旅行生と飛行機がかぶってしまってどうしたものかと思うくらいにごちゃついていたけど飛行機に乗ってしまえばなんてことはありませんでした。

鹿児島楽しかったな。

またいつか行けるといいな。

f:id:WATANABE_BAU:20201123164051j:image

結婚した当時、まだこどもをそんなに産みたいと思っていなかったわたしですが、その年に初めておばあちゃんに会いに鹿児島に行きました。

その時に、夫の小さい頃の話を聞いたり、アルバムを見せてもらったり、夫の実母が書いた手紙を読ませてもらったりしました。

闘病中のお母さんの子供達(お兄ちゃんと夫)に対する想いが綴られていたり、お父さんが男手ひとつで子供達を育てなければならなくなった時の心情など色々な人の色々な気持ちに触れる事が出来ました。

ご先祖さまのお話やルーツなどを聞いていたら、親が子を大切にしてきたという事をとても実感する事が出来て、それでわたしその時、初めてこどもを産みたいと心から思ったのでした。

なんとなく産みたくない、なんて理由で、ご先祖さまや、お父さん、亡くなったお母さんが繋げた命のバトンを勝手に終わらせる事は出来ないと思ったのです。

幸せになってほしいってみんな自分の子に思ってる。

自分の孫が見たくない人なんていないと思う。

色々な事を考えさせられて、そしてわたしは自分で納得して望んでこどもを持つ事が出来ました。

わたしにとってこの時の事は人生に置いてすごく大事な事柄だったと思います。

おばあちゃんに会えて良かった。

わたなべのお家に来れて良かったな〜と思っています。

f:id:WATANABE_BAU:20201123220145j:image

(赤ちゃん時代の夫)

 

おわり

アンケートモニター登録