わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

夫の家族と鹿児島へ①

夫の祖母の四十九日があったので、祖母宅がある鹿児島へ2泊3日で行ってきました。

大阪から義父、義母、義兄、義弟、夫、わたし、息子、娘、それから現地で義従姉妹と合流しました。

わたなべ家と食事会は何度かした事はありますが宿泊を伴うお出かけは初めての事でした。

(義兄とは違う親戚の集まりで一緒に旅行した事ある!)

1日目は移動だけでした。

15:00のフライトだったので、わたし達家族は11:00に伊丹空港へ行き、空港で遊ぶ事にしました。

スカイデッキの他にボーネルンドのあそび場(有料)がありました。

普段は早朝のフライトを選びがちで全然利用する機会がないラウンジに入ってみたりもしました。

お昼ごはんは、かつくらにしました。

かつくら大好きなんですが、伊丹空港店は麦ご飯じゃなかった…。

ドレッシングもいつものと違ったけど、しばらく行っていない間に変わったのか、それとも伊丹空港店はこうなのか。

だけどとんかつもお味噌汁もやっぱり美味しかったです。

梅田や京都のかつくらはこども連れてよう入らないので、久しぶりに行けて嬉しかったです。

食事の後は保安を通過しました。

保安を抜けたフードコートで食事をしていた義父、義母、義弟と合流しました。

お兄ちゃん(義兄)は自分が乗るはずだった空港バスが欠便になった事を知らず、めちゃくちゃギリギリに到着しました。

(出発の30分前くらい)

もう絶対間に合わないと思ってヒヤヒヤしました。

お兄ちゃんだけ娘と初対面でした。

ムチムチの娘の事をずっと、肉団子ちゃんと呼んでいました。

フライト中は息子も娘も爆睡してくれたのでとても楽でした。

鹿児島空港に着いてからレンタカーを2台借りて移動します。

義従姉妹を鹿児島市内まで迎えに行きました。

空港から車で1時間くらいでした。

義従姉妹は大学4回生の女の子で卒業後は看護師さんになるそうです。

結婚式の時ぶりに会いましたがすごく仲良くしてくれて、こども達のお世話もたくさんしてくれて本当に有り難かったです。

今回義理のおじさんとおばさんは欠席なのでこれで全員揃いました。

大人7名と小人2名で移動します。

近くの食事処で夕食を食べて早速フェリーに乗り祖母宅近くのホテルへ向かいました。

今回宿泊したのはホテルアルムコでした。

ホテルアルムコ HOTEL ARUMUKO KANOYA 鹿児島県鹿屋市の上質なステイ

9月に出来たばかりのピカピカのホテルでした。

わたし達家族以外はみんなシングルルームです。

そういうサッパリした所が結構好きです。

わたし達の部屋はダブルベッドが2台だったのでベッド2台を引っ付けて並んで寝ました。

お風呂とトイレも別なので有り難かったです。

わたし達はさっさと寝てしまいましたが、お兄ちゃんの部屋では深夜2時まで宴会が行われていたようです。

(義兄、義弟、義従姉妹のメンバー)

わたしと夫は0時には意識がありませんでした。