わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトイパーク

公園で知り合ったママ友に誘ってもらってトイトイパーク(福島店)に行ってきました。

トップ - 「大量の知育玩具で遊べる」屋内施設トイトイパーク

前から気になっていたけど、ひとりでこどもふたり連れてはなかなか行こう!と思えないので一緒に行ってもらえて良かったです。

トイトイパークは大阪市内に3店舗あるみたいですね。

どこも利用した事がないので比較が出来ないのですが、福島店は建物が古いのでピカピカの設備って訳ではないけどおもちゃは清潔感があってとても良かったです。

なによりおもちゃの多さに圧倒されてしまいました。

f:id:WATANABE_BAU:20201113225226j:image

大きな窓からは電車が走っているのを間近で見る事が出来ます。

そしてスタッフの方がなんの電車が通るか毎回アナウンスしてくれます。

f:id:WATANABE_BAU:20201113224932j:image

窓の外の電車を嬉しそうに眺める息子とお友達。

f:id:WATANABE_BAU:20201113225459p:image

室内も広過ぎず狭過ぎず、どこにいても目が届く範囲なので遊ばせやすいと思います。

飲食スペースもあってお弁当など持込可と書いてありました。

床もカーペットなので、娘も思う存分にコロコロしていました。

f:id:WATANABE_BAU:20201113225756j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201113225800j:image

平日だったので他にお客さんがいなくて気をつかう事もなかったです。

それにしても見た事のないおもちゃがたくさんあって驚きました。

息子もわたしのそばに一度も来る事なく一心不乱に遊んでいました。

滞在時間は2時間です。

6ヶ月の娘は無料だったので2時間2名分で1,200円でした。

(8ヶ月までは無料みたいです)

f:id:WATANABE_BAU:20201113230304j:image

何か書かされたり、会員登録みたいな事を全くしなくて良いのでそれも良かったな、と思いました。

こういう室内パーク(?)的な所は(ケチだから)利用した事が無くて初めて利用したのですが、すごく楽しそうにしてくれるし、わたしもかなり楽でまたたまには利用したいなと思いました。

日頃、妹に作ったり繋げたものを壊されていてそのストレスで本当に息子も毎日イーッてなっていたので、彼にとっても良いストレス発散になった気がします。

帰る時はわりとすんなりお店を出てくれたのにベビーカーに乗るってなった途端にイヤイヤが発動してしまいました。

娘が抱っこ紐で、自分がベビーカーなのが気に入らないんですよね…。

でもあなたを抱っこして家まで帰るのは母ちゃん流石に無理よ…ごめん…。

イヤイヤ過ぎて床に寝転んで暴れて大泣きしたけどどうにか無理やりベビーカーに乗せました。

そしたらママ友がすかさずアンパンマンのお菓子を出してくれて、お菓子に釣られて息子は大人しく座る事が出来ました。

本当…ひとりじゃ成せない技だよ…。

わたしが渡したのでは泣き止まないと思うし、本当にもうありがとうございますって感じでした。

あんな典型的な道端に寝転んでイヤイヤ泣き暴れるなんて…。

正直恥ずかしかったよ。

でも優しくしてもらえて救われました。

f:id:WATANABE_BAU:20201113225222j:image

わたしは恥ずかしながら、妊娠する前も妊娠中も出産してからも、心の中で「ママ友なんて必要ない」と思っているタイプでした。

だけど公園でたまたま息子と月齢が近いお母さんと知り合ったり、以前息子が通っていたスイミングで一緒だったお母さんとたまたま公園で会って声をかけてもらったり、それがきっかけで他のお母さんとも顔見知りになったりしました。

お母さん達と情報を交換出来るって本当に本当にめちゃくちゃ有難いです。

近所の美味しいお店や子連れでもいけるよ!とか、あそこは電車がよく見えていいよ!とか、小さな事から大きな事までめちゃくちゃ有益過ぎます。

ママ友なんかいらないとか言ってイキってた昔の自分に土下座させたい。

ママ友と一緒に出かけたのは初めての事でしたがわたしも普段家族としか遊んでないのでなんだか楽しかったです。

わたしにはこどもがいる友人が本当に少ないので友人達と遊ぶ時はこどもを置いて行くのが基本マストです。

だから子連れで遊びに行ける存在って有難いな〜と思いました。

正直子育てに対して考え方の違いやズレとか、こだわってる所とか全然違ったりするのを感じる事もあるけど、尊重出来る!

そしてわたしも尊重してもらえてると感じる!

ので、案外うまくいくものだな〜と思いました。

でもやっぱり基本は付かず離れず、持ちず持たれずの関係でいるべきだなとも思っています。

わたしの性格的にいずれママ友のことで揉める日がくるのだろうな…。

f:id:WATANABE_BAU:20201113233720j:image

アンケートモニター登録