わたなべ ばう

WATANABEさんチの育児ブログです。

子供の口臭問題を解決

前回の記事でも少し触れましたが息子は4ヶ月で歯が生えてきました。

離乳食もまだ始まっていないのにえらいやる気満々です。

それから順調に歯は生え揃っていきました。

歯はとっても大切だと思っています。

資産価値ありすぎだとわたしは考えています。

ちなみにわたしは有難いことに虫歯になった事はないのですが歯並びを気にしていた為社会人になってから歯列矯正を経験しています。

その時に健康な歯を4本と親知らず4本の合計8本抜きました。

健康な歯を抜く時には少し葛藤もありました。

(経験して自身で思う事だけど抜歯しての矯正はもはや整形レベルだなあと思います)

話が逸れてしまいましたが、それくらいわたしは歯に対して関心があります。

で、やっぱり子供に対しても歯は大切にしてほしいってすごく思ってしまうんですよね。

もう思想を押し付けたいレベルで思います。

離乳食が始まってからはお茶を飲ますのはもちろん、ガーゼで歯を拭く、とかやってました。

1歳になってからは歯ブラシを使って歯磨きを始めました。

現在もそのスタイルで歯磨き粉は使っていません。

(歯磨き粉は2歳から使ってみようかな、と考えています)

で、先日あった1歳半検診では虫歯も見つからず、

ウンウン!ちゃんと歯磨き出来てんじゃん!

…という話で終わると思いきや、違うんです。

ちゃんと歯磨きしてても問題があるんです、という話をわたしはしたいんです。

それはタイトルの通り、口臭についてです。

よっぽどの事(出かけていて帰宅中に寝てしまったなど)がない限り、毎日毎晩息子は歯磨きしているのに口が臭う事があって。

我が子ながらウッ…!とくるニオイ。

ホタテみたいなニオイ。

結構それが気になっていて、それで他の子はどうなんかなと思ってネットで調べたんです。

そしたら結構同じ悩みを持つお母さん達を見つけてそれで色々体験談とか口コミを読み漁ってわたしが出会ったのがコレです。

f:id:WATANABE_BAU:20200730152539j:image

チュチュベビー

L8020 乳酸菌 マウスドロップ

ブドウ風味 30㎖

***

そんなに値段も高くもないし物は試しだ!と思って購入、早速使ってみたんですが、

これめちゃくちゃ良い!!

f:id:WATANABE_BAU:20200730153518j:image

パッケージの中身はこんな感じです。

f:id:WATANABE_BAU:20200730153552j:image

我が家でもつこてるよって写真撮りたかったのに不器用なおじさん(夫)がラベルまで剥がしちゃった。笑

f:id:WATANABE_BAU:20200730153713j:image

フタを外すとこんな感じ。

1滴ずつ出しやすい!

届いた時は、こんなもんで口臭問題が解決するのかなと半信半疑だったのですが、夜歯磨きの後に2滴程を息子の口に垂らしたら、翌日口臭無くなってました…!

めちゃくちゃビックリしました。

あんなに気になって悩んでいたのにこんな一瞬で解決するなんて。

わたしもどんな味がするのか舐めてみました。

チューイングガムのブドウ味です。

甘いの、甘いから息子めちゃくちゃ食いつく。

だから歯磨きに手こずる日はこのチュチュベビーをチラ見せしながら歯磨きさせています。

「ほれほれ〜、このチュチュベビーが欲しくないのかい?歯磨き出来た良い子にしかご褒美にあげないよ〜」

と、古典的な方法で釣っています。

そして面白い程にまんまと釣れます。

わたしは口臭問題を解決したくて買ってみたけどこのマウスドロップの本来の効能は虫歯予防みたいです。

どうしても歯磨き出来なかった日に口に数滴垂らしておけば虫歯予防になるというような事が書いてありました。

なのでそういう用途でもわたしはお世話になっています。

1本で1ヶ月ほど保つと商品説明には書いてありましたが我が家では1本で2ヶ月保っています。

コスパも良い!!

そしてすでに3本目のリピートをしています。

めちゃくちゃおすすめなので気になる方は試してみてください!

そしてわたしは今度は歯磨き粉探しの旅に出ます。

子供の歯磨き粉ってどんなのが良いのだろう。

歯医者デビューも2歳過ぎたら考えていきたいなぁと思います。

(わたしのかかりつけの歯医者さんに聞いてみたら息子はまだ早いって言われちゃいました)