わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

YouTubeの沼

気がつけば毎日観ていた【いないいないばぁっ!】も【おかあさんといっしょ】も全然観なくなった息子。

Eテレでは【ノージーのひらめき工房】と【ムジカピッコリーノ】にお世話になっているくらいでほとんど出番がなくなりました。

そんな息子が現在観ているもの、それは【YouTube】。

Eテレを観なくなって最初のうちはAmazonプライムビデオで動画を観せていて彼もそれで満足していたのですが、ある日なんとなく、本当になんとなく、YouTubeプラレールの動画を観せたところ、それ以来YouTubeにしがみついてしまい離れなくなってしまいました…。

f:id:WATANABE_BAU:20200629230013j:image

テレビや動画については色々な考えがあると思うのですが、わたしは楽したいので、全然見せる派です!

特にルールを決める事なく、というか1日中つけっぱなしにしてテレビに子守をさせているタイプです!

それで今まで何か困った事が起きた事もありませんでした。

こちらの都合でテレビを急に消したり、チャンネルを変更しても、それはそれで文句も言わずに彼も受け入れていたので。

それがここ最近、いや、正確にはYouTubeを見せ始めてから、息子がテレビにかじりついて生活に支障が出てきてしまいました。

自己主張が出てきた所為もあるかと思うのですが「これ観たい動画じゃない!!」と言わんばかりに気に入らない動画が流れたりすると泣き叫ぶようになってしまったのです。

YouTubeの何が面倒くさいって広告動画が挟まれる事。

広告なんて概念がない息子にとって広告は悪、急にチャンネル変えられたと思っているのかわからないですが広告が始まった途端にキレまくります。

う、うっとおしい…。

1動画観たらまたすぐに次の動画が始まるのも厄介ですね。

終わりどころがわからなくてずっと観ています。

キリがない。

キリがなくて、食事の時も手を止めて見入っています。

食べないならテレビ消すよ!と言って本当に消すと怒り狂って食事やカラトリーをぶん投げ出します。

なんてこった…。

わかっています、テレビ・動画に頼りまくっていたのはわたしです。

だがしかし、

こんな事になっているにも関わらずこれからもわたしはテレビ・動画に頼り続ける事でしょう。

言い聞かせるって難しいなぁ。

余談ですが、

息子がハマっているのは、主に鈴川絢子さんのYouTubeです。

どこかで見た事ある人だな〜と思っていたら、年末に初めて行ったプラレール博の下調べの時に見ていたYouTubeの方でした。

そしてアメトークでも鉄道芸人の回で出演していて、テレビでも見た事のある方でした。

鈴川さんの動画ばっかり観ている息子は本格的にプラレールへの愛を深めています。

車より電車と新幹線が大好きで、このまま行くとトーマスに行き着きそうです。

いずれは一緒に鉄道博物館巡りがしたいな。

f:id:WATANABE_BAU:20200629230204j:image

 

アンケートモニター登録