わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

ねずみ年

新年明けましておめでとうございます。

放置しすぎてしまった!

一体どうしてこんなことに、、

 

この何も書いていなかった半年くらいで息子はとても成長して、わたしのおなかには新しい赤子がやってきました。

 

まず息子はヤンチャがすごくて、この3連休中でベビーカーにまた乗らなくなってしまった!

ベビーカーに乗らない時期は去年の春頃もそうで、抱っこ紐じゃないと泣いちゃうって感じだったのですが、今回は全然違う。

ベビーカーに固定されるのが嫌で歩きたい!歩きたい!歩きたい!

肩紐・腰紐をするんとすり抜け、動いているベビーカーでも平気で立ちます。

そして脱走→逃走→確保→ベビーカーへ→ギャン泣き→脱走(繰り返し)

危ないからベビーカーから下ろすしかないけど、ベビーカーを押しながら息子を追っかける事は出来ないし、おなかが出てきているので抱っこ紐がなかなか使えません。

3連休は夫と3人でお出かけばかりだったので、夫に追っかける係または抱っこ紐を100%任せていたのですが、夫のいない平日はそうもいかず、ベビーカーに乗ってくれないのなら、なかなかお出かけも出来ない次第です。

みんなどうやって乗り切っているのかな、とネットで検索してみても、この時期は抱っこ紐で乗り切るとかそういうのばかりでどこのお家も苦労しているようです。

わたしも3児の母である友人に、もう自転車しかない!と言ってもらいましたが、ベビーカーで立ち上がるような奴が自転車に大人しく座っていられるのかと悩みます。

まだわたしはママチャリ持っていないので買うにしても大きな出費で即決も出来ません。

またそのうちにけろっとベビーカー乗ってくれるようになるのかな、涙

 

おなかの人は現在7ヶ月でなかなか元気に動いてくれています。

息子の時はとにかく大きくなりすぎて(出生時3545g)お産が本当に大変でトラウマになってしまったので、今回は小さめのまま出てきてくれないかな、と少し気をつけています。

今回は息子の時のようなひどいひどいつわりがなくって、あれ?なんか体調良くないな〜夏バテかな〜くらいだったので、妊娠がわかった時から、今回の妊娠めちゃくちゃイージーじゃない!?と調子に乗りまくっていたのですが(気持ち的にです)、10月頃にひどい空咳に悩まされて、治ったと思ったら12月25日から軽い風邪を引き、そのまままたひどい咳が始まり、そして現在まで続いています。

さすがに病院へ行き、薬を処方してもらい、毎日うがいしてハチミツ大根なんか作ったりマスクして寝たり、もう咳は本当に大変。

加えて、今回は今まで味わった事のない便秘にも悩まされています。

汚い話ですが、出そうで出ない、つらい。

次回の妊婦健診で絶対薬出してもらう、、。

ヨーグルト食べたり飲んだり、ゴボウとかプルーンとか色々頑張っている、でも、もよおすのに出ない。

おなかがパンパンでもう本当につらいです。

泣きたいし、指とか突っ込んでほじくりたいくらいです。(汚い)

あと安定期だというのに毎日毎日心底ねむたいです。

夫の出勤(8:30)に気付かないくらい毎朝寝過ごしている。

大体9:00くらいに息子と起きて、あ、いないわ、、って思っています。

とりあえず洗濯機回して息子に朝食食べさせてオムツ替えて、息子用にEテレの録画を流して、オモチャを出しておいて、そしてわたしはお布団に戻ります。

ふわっと寝れたり、横になってるだけだったり。

回した洗濯物を干して、またお布団でごろごろしていると息子がやってきて12時前くらいに一緒に本格的に寝ます。

今日は調子が良くて(?)そのまま15時まで寝てしまいました。

15時に起きてそれからお昼ご飯。

もうめちゃくちゃやな。

でもそれでもまだねむたい。

息子の時は安定期に入ってつわりなくなった途端にひゃっほーーー!って感じであちこち出かけていたというのに、今回はねむすぎて全然元気ない。

当たり前だけど妊娠の経過って毎回違うんだなあ。

今回はつわりがなかった分、マイナートラブルに悩まされているのでした。

はぁ、おなか痛いなー出したいなー。

 

久しぶりに書いたら楽しい。

また書きたいな。

f:id:WATANABE_BAU:20200115232107j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200115232110j:image

 

 

 

アンケートモニター登録