わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月娘の寝返り事情

1週間ほど前に娘が3ヶ月になりました。 相変わらず毎晩ひとりで勝手にベビーベッドで寝てくれていて、日中は起きている事が多くなりましたがそれでも抱っこを欲してはこないマイペースな赤ちゃんです。 3ヶ月になる少し前から身体を外らせる事が多くなってき…

小さな目標

えっ、なんかめっちゃ仕事出来る人みたいじゃない? と、思って調子に乗って写真撮りました。 Apple信者ではないけど気がつけばたくさん集まりました。 (自分で買ったものはひとつもない、わはは) でもね、PCはほぼ使う事はありません。 バックアップ取る…

iPadとおすすめのアプリ

テレビに子守をお願いしちゃうわたしはiPadにも子守をお願いする事が多々あります。 iPadの使い道、今までは主に動画! 動画が大活躍です。 外出時、特に飲食店において、あと少し大人しくしていてほしい〜という時はAmazonプライムビデオでダウンロードして…

自粛中の昼食当番

娘の腕にしこりが出来て、かかりつけの小児科から総合病院へ行った日覚えていますか? お昼ごはんの用意する事が嫌でたまらなくなってしまったあの日。 実はあの日とその翌日の2日間ストライキを起こしてわたしは一切何も食べませんでした。 食事を作ったり…

生後2ヶ月の娘のしこり(完)

前回の記事はこちらからご覧ください。 watanabe-bau.hatenablog.com 娘の腕にできたしこりの件で、先日また総合病院に行ってきました。 再診するまでのこの2週間、自宅で経過観察となっていたのですが、日に日にしこりは小さくなり、たぶんもう大丈夫そうだ…

0歳2ヶ月娘の10時間半睡眠

こんにちは。 相変わらずよく眠る娘は今日は記録を更新し、10時間半寝ていました。 ここのところ9時間睡眠が平均でしたが今日は大幅に記録を伸ばしてきましたね。 寝る前に授乳して次に起きる頃にはしっかり朝なので空が明るいのですが、空が明るい事にビッ…

息子の一歳半検診

先日息子の一歳半検診が区役所で行われました。 息子は1歳9ヶ月になっていました。 コロナの所為で延期、延期が続いており、このまま2歳になるのかな〜なんて呑気に考えていたら、来週のこの日に来てくださいと急に手紙が届きました。 本当に急だよね。 来週…

子は親の鏡

息子がどんどん喋るようになってきました。 感覚としては1日1語ずつ増えている感じです。 身体の部位(おめめ、おはな、おくち、おてて、あし、など)とか、「痛い」「いや」「ない」「あった」「ぴっぴ(テレビのリモコン)」「ちっち(おしっこ)」「お茶…

ヨガ

娘がおなかにいる6ヶ月くらいまでヨガのスタジオに通っていました。 妊婦向けのクラスもあったけど曜日と都合が合わなかったので、妊娠している事を誰にも言わずに一般のクラスでしれっと参加していました。 (もちろん無理なポーズなどはしなかったよ) 流…

生後2ヶ月の娘のしこり

娘の右腕、肘の内側にしこりが見つかりました。 3日に初めての予防接種を受けて、4日の夜しこりに気づいたので、予防接種の影響もあるのかなと思って様子を見ていました。 今朝になってもしこりは残っていて赤く炎症もしているみたいでやっぱりかかりつけの…

パジャマと水たまり

息子にはお気に入りのパジャマがあって、その時によってブームはあるけど、今は譲ってもらった電車のパジャマが特別お気に入りです。 お風呂上がりにこのパジャマを父ちゃんに着せてもらうと嬉しくて「ブッブー!!」と興奮しながらわたしに見せるために脱衣…

娘の予防接種

娘の予防接種がありました。 初めての予防接種でしたが大泣きする事なく終わりました。 息子も娘も強い。 そして病院でもどこでも、よう肥えたはるわ〜と笑われてしまう娘。 確かにもう成長曲線の表でいうとオーバーしそう。 (男前だろ?) 相変わらず寝付…

肌荒れで思い出す事

以前書いていた娘の肌荒れはだいぶ落ち着いてきたのですが、今度は頭皮がウロコ状にガサガサになってしまって(しかも臭う)再び病院に連れて行ってもらいました。 原因は汗をかいている事だそうで、でもそんなにひどくないから気にしなくていいよ、と言って…

スイミングを退会したよ

7月になって、いよいよ夏本番という感じになってきました。 暑いので水遊びもきっと楽しいんだろうな。 息子は生後8ヶ月くらいからスイミングに通っていたのですが、先月そのスイミングを辞めてきました。 ちょうど1年間くらい続けたスイミングを辞めてしま…

アンケートモニター登録