わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク不足

昨日8:50に自宅を出て妊婦健診のために病院に歩いて向かっていたのですが、道中にあるドラッグストアやスーパーマーケットに長蛇の列がありました。 まさか、と思っていたら皆さんマスクの入荷待ち。 同行していてくれていた夫が、あと5分で開店するから俺も…

ひとりで食べれるよ

今日は妊婦健診でした。 気にしていた逆子は現段階では頭位、頭がちゃんと下に来ていました。 しかしまだ回る可能性はあるそうで、今度は頭がこのまま下がって固定されるように動きましょうと言われました。 それからやっぱり貧血を指摘されました。 妊娠関…

お家探し

現在1LDKに住んでいるのですが、家族も増えるので引越しをしたいと思っています。 可能なら大阪市内の新築一戸建てが良いなと思っていたけれど、大阪市内を諦めないといけない可能性も十分にあります。 市内で希望の予算内だとどうしても狭小住宅になりがち…

身体を大切にする

誰が興味あるんだろうと思いながら書く。 現在ではそこまでストイックにしてないけど、わたしはかれこれ7年くらい肌断食をしている。 きっかけは書店で宇津木龍一氏著者の肌断食に関する本を読んだこと。 それまでのわたしは社会人で独身だったからわりと自…

産後の入院生活③

前回の続きになります。 当時の事を思い出しながら書いているとあの頃の気持ちが蘇ってきてなんだか泣きたくなります。笑 繊細かよ!って笑ってやってください。 色々な事が重なって、上手くいかない事ばかりで、だけど、そんなわたしもとうとう退院の日を迎…

産後の入院生活②

両脇にしこりを見つけたわたしは慌てて助産師さんにソレを見てもらいます。 助産師さんの見解はいかに、、? 「これは…」 「副乳ですね」 ふ、ふくにゅう、、? 出産したら出てくる人はわりといるし、その内消えてまた気にならなくなるから気にしなくて良い…

産後の入院生活①

これからは息子が産まれてからしばらくの事を書いていこう。 ふざけた話も相変わらず多いけど、 退院が近づくにつれて第三者のフォローや助言なしで息子を育てる事が本当に出来るのかとどんどん自信を無くしていったお話です。 (わたしは里帰りをしていませ…

我が家は何人家族

今回の妊娠生活では未だに体調が良い日と悪い日の波がある 体調が悪い日は夜中もずっとそうで横になっていても辛い 気持ちが悪くて吐き気の所為で眠れないし、どんな体勢を取ってもとにかくしんどい かと思えば、全然なんのこっちゃない元気な日もあって、自…

わたしの仕事

土日はスーパーマーケットの買い出しにしか出かけなかった 平日と変わらない週末は本当に退屈だなあ ここの所、息子は毎朝6枚切りの食パンを1枚食べている トーストした食パンに苺ジャムを塗って食べやすいように4分割にカットし、牛乳と一緒に出すと勝手に…

前回のブログについて

ブログは文章だから、しっかりと言葉で残ってしまうので、あんまりマイナスな事は書きたくないと思っています。 基本的には誰に読んでいただいても大丈夫な内容や文章である事を心がけているつもりです。 だから息子の産まれた日について書く時に、母の事に…

息子が産まれた日④

「ふたりとも出ていって!!!!!」 ふたりをLDRから追い出してしまいました。 本当は夫には残っていて欲しかった、一緒に立ち会って欲しかった。 でもお産時のあの時のわたしにはもう気持ちの余裕がなくて、母にだけ出て行ってほしいとうまく伝える事が出…

息子が産まれた日③

寝不足で迎えた朝。 この日は体育の日で祝日の月曜日でした。 助産師さんに、昨晩はお産の人がいなかったから静かだったしよく眠れたでしょうと言われて苦笑い。 話が逸れるのですが、2020年の体育の日はいつだろうと思って今年のカレンダーを見たら10月に祝…

息子が産まれた日②

時間は朝6時。 パッと目を覚ましたその瞬間、お股からチョロチョロチョロ〜と何かか出てくるのを感じました。 えっ、まさか失禁したかな、そんなばかな。 急いでトイレに行って確認します。 (確認中) 下着が濡れている。 えっ、どうしよう。わ、わからない…

息子が産まれた日①

次の出産がゴールデンウィーク頃に控えているので記憶がごっちゃになってしまわない内に息子の出産の事を書きたいと思います。 辛かったつわりが終わって安定期に入ってからは本当に嘘みたいに体調が良くて、それはもう信じられないくらい調子に乗って、遊び…

逆子体操

タイトルの通りですが、とうとう逆子体操を始めるように病院から指示がありました。 猶予は約1ヶ月、1ヶ月後にどうにもなっていなかったら帝王切開の予定を組むそうです。 妊娠がわかった頃から検診に行く度にくるくると身体の位置を変えているおなかの人。 …

母子手帳のこと

わたしの夫の実母は彼が小学校低学年の時に病気で亡くなっている。 彼の実父はその後再婚しており、その後はステップファミリーとしてやってこられた。 彼と彼のお兄さん(彼の2歳上)がそれぞれ大学を卒業して就職をし、実家を出たタイミングで、彼の実父と…

鳥取かに旅行 〜お正月SP〜(その④)

前回の続きになります。 前回の記事はコチラ↓からご覧ください。 watanabe-bau.hatenablog.com 1月6日(月) 旅行2日目最終日です。 今回宿泊しているこの旅館の良いところポイントとしてチェックアウトが11:00という点があります。 通常は10:00アウトが…

鳥取かに旅行 〜お正月SP〜(その③)

前回の続きになります。 前回の記事はコチラ↓からご覧ください。 watanabe-bau.hatenablog.com 1月5日(日)続き 宿に到着してチェックインを済まし、部屋に案内されたのが18:00前だったので、夕食は19:00からお願いする事にしました。 1時間だけ時間がある…

鳥取かに旅行 〜お正月SP〜(その②)

前回の続きになります。 前回の記事はコチラ↓からご覧ください。 watanabe-bau.hatenablog.com 1月5日(日) 今回の旅行は早朝にさっさと出発してしまいたかったため、レンタカーは前日の20:00から借りておく事にしました。 普段旅行でレンタカーを借りる時…

アンケートモニター登録